2016年07月08日(金)
1ヶ月前に右足首を捻挫され整形外科へ受診
その後投薬、あるものの固定なし、湿布のみで帰宅
その後電療のみのリハビリで痛みが取れず、当院へ来院されました。
足関節前面の痛みが取れず可動域も健側に比べ低下しています。
足にも力が入らず踏ん張れないとのこと
とりあえず整形外科でのリハビリはいい加減な所もあるので気を付けましょう。
2016年06月04日(土)
H.28.5.25 自宅で転倒し床の柱みたいなもので強打し受傷
5.27に来院され、当時、叩打痛、呼吸時痛あり、皮下出血著名
骨折のの疑いはX-Pで-であった。
微弱電流にて通電、3日後には痛みはvas10→5
皮下出血もだいぶ早くに引いてきました。
2016年05月27日(金)
ここ最近、交通事故の患者様が増えてきています。都島区在住の方ですが当院で治療されています。
良治整骨院では駐車場がありますので遠方からも来院して頂いています。
治療やムチウチ治療の相談、保険会社との相談などお気軽にご連絡下さい
2016年04月19日(火)
3月31日受傷 中3女性 陸上部
アップの際の軽いランニング時に受傷。受傷後3日で受診。受診当初は足をあまりつけない状態。
knee flex- knee flex抵抗+圧痛+陥頓は受傷後3日なので認めずSLR35度でPAIN。健側80度。
微弱電流、アイシング徒手整復等で治療後にはSLR43度で8度も変わりました。
3週目に入りSLR80度でPAIN+抵抗痛。運動時痛は-ジョギングも可能で比較的早期改善しています。
微弱電流はやっぱり修復をとても速めてくれます。
2016年04月02日(土)
オーバーユースによる炎症で患部に圧痛と浮腫が著明でした。マイクロカレント(微弱電流)、アイシングを施した後、浮腫、動作時痛も軽減し、テーピングとバンテージで圧迫し様子を見てもらいました。
翌日、痛みと浮腫はほとんど消失したので良かったです。
2016年02月27日(土)
2016年02月18日(木)
小5の野球少年で足関節捻挫(前距腓靭帯、踵腓靭帯損傷)で受診されたんですが、股関節の可動域が狭い、硬い!
股関節の柔らかさは投球の際に大事な投球動作の一部分!
ここや胸椎の動きが悪いと腰椎の負担が大きくなり、分離症や股関節唇損傷、股関節内でのインピンジメント(FAI)などの危険性が出てきます。
これから野球を続けるお子さんたちにもある程度、自分の体の状態を把握しておくことは大事なことだと感じます。
野球を続ける身体つくりや勝つための練習とは、体のセルフケアやチェックも指導者は考えないといけないんではない でしょうか
2016年02月18日(木)
自転車に乗っていて転倒し指を突いて受傷
PIP関節 SWELL+ TEND+ HEAT+ SCB+ FLEX+が強かったのでオルフィット作成し固定しました。
腫脹が強いため、バンテージで圧迫固定。
自宅では指の運動をするよう指示し帰って頂きました。
2016年02月04日(木)
6.22受傷
バレーボールの試合で選手の足部に着地し内反しN整形外科受診し左腓骨遠位端部剥離骨折と診断
8.21
痛み、可動域が改善しないと来院
この時点ですでにPT=2M
当初からサポーター(ゴムのバンド)のみの固定(剥離骨折でバンドのみの固定ってありへへんやろ)
7.22時点でサポーター除去、X-P癒合確認
(あんな緩い固定で、受傷肢位にのなるし固定性無いのに癒合するもんなんやそもそも骨折はあったのかとも思う)
所見では外果、内果荷重時+
INVERTION+ 利き足 左のATHROPHY+ 足指ROM低下
TOWEL GATHER 困難 両側でのCARF RAIZEではMPJTに荷重は掛けれない状態
しっかりとタオルギャザーから指導し
リハ開始 非荷重時でのROMは比較的1W位ですぐに出てきた
2015年09月29日(火)
足関節捻挫による前脛腓靭帯損傷
KTテープを使ってホワイトで固定
見た目もかっこよく、効果もあり
いいですねKTテープ!
後輩でもあり格闘家の川原 波輝!
プロでの飛躍は間違いなし川原 波輝をみんな応援よろしくお願いします!
2015年09月07日(月)
36歳男性、鶴見区のフットサル場にてプレイ中に内反捻挫受傷(おそらく背屈+内反)
その後同部をキックされ症状悪化
歩行時痛+ 荷重時痛+
足関節 底屈ー 背屈+ 内反+ 外反ー 外転+ 内転+
後距腓靭帯 圧痛+ 腓骨筋腱 圧痛+
SWELL+ HEAT+
浮腫はさほど強くはないが外転抵抗時痛と内反での疼痛が強い
浮腫を軽減させるためMCRマイクロカレントにて通電
-200Hz、30nAにて25MIN通電 圧迫とアイシングを同時に治療
患部の圧痛及び外転抵抗時痛が大分低下しました
ホワイトにてやや底屈位で固定、腓骨筋腱にはKTテープ(最近ではテニスの錦織選手やジョコビッチ選手でみかけましたね)で固定し現在経過観察中
治療を通じて微弱電流の凄さを改めて痛感しました!
2015年07月22日(水)
自宅の段差で足部を捻挫、回外+背屈位での受傷と思われる。
受傷日にお酒を飲んでいた為、足指まで浮腫が・・・
皆さん、捻挫や打撲など受傷した場合はお酒は控えましょう・・・
2015年07月11日(土)
高校3年生男子、小中高とキャッチャー、野球での肩の後方の痛みで来院されました
後方の痛みは以前からあり今までケアしたことがあまり無く今回は痛みが酷いため来院
全身細身で筋肉量は少ない後方から見てみると肩甲骨が後方へ突出しやや翼状肩甲が見られました。
筋力が無く肩甲帯が後方へ偏移し、2ND MERでの疼痛強いためインターナルインピンジしているかと仮定し治療しています。
ベネット損傷(関節窩後下方の骨棘、関節唇、関節包の損傷)もインナー、アウターともに弱いため併発しているかもしれません。
こういったケースになるまで放置すると静的、動的機能の両面での向上が必要となり治療にも時間がかかります。
違和感などがある場合は早く受診するようにしましょう。
当院では守口市、鶴見区、城東区関目などからも野球やバレーボールでの肩や肘の痛みで来院されています。
お気軽にお問合せ下さい。
2015年06月24日(水)
今日はひざ前十字靭帯についての医療文献での勉強です。
血管の乏しいと言われている前十字靭帯、はたして栄養血管は靭帯のどのあたりまで及んでいるのか?
どのあたりの断裂かによって保存治療でも治るケースとOPEにわかれます。
のでDrに対して患者さんもしっかり把握できるように質疑した方が良いと思います。
2015年05月25日(月)